整形外科学会認定専門医を中心に股関節・膝関節・肩関節などの関節疾患は特に力を入れており、手術からリハビリテーションまで患者様の状態に合わせた治療を受けることができます。
当院には整形外科学会認定専門医資格を持つ医師が4名在籍(2024年5月時点)しており、整形外科の一般的な疾患の外来診療だけでなく手術も担当しています。
特に変形性関節症・大腿骨骨頭壊死症・関節リウマチなどによって傷んで変形した関節の表面を取り除いて、人工関節に置き換える手術は整形外科学会認定専門医が担当できるよう体制を整えています。
同じ疾患でも「なるべく早く仕事に復帰したい」「しっかりとリハビリを行ってから退院したい」と患者様の想いはそれぞれ違うものです。例えば変形性関節症は変形の程度にもよりますが、最短で5日間の入院となります。杖を使わず、買い物に行く(袋を片手で持ちながら歩く)など、複合的な動作まで練習したい患者さまには、長めの入院リハビリテーションを提案させて頂いています。目の前にいる患者様とご家族の声に耳を傾け、そして状態や状況を総合的にしっかりと踏まえたうえで、可能な限りその方に合った治療を総合的に提案いたします。
手術後、リハビリテーションのために転院が必要となる病院もありますが、当院は手術からリハビリテーション、在宅ケアと転院することなく一貫して継続して行うことが可能です。また、退院後リハビリテーションが必要な場合も、医師の診断・指示のもと当院での外来リハビリテーション、通所・訪問リハビリテーションで在宅生活を支援することが出来ます。
病院案内About
ページトップ